2009年10月2日金曜日

Earthquake hit Indonesia

昨日は、サモアで大きな地震 (earthquake) があったと思ったら、今度はインドネシアのスマトラでマグニチュード7.6 の地震 (earthquake) のニュースです。日本時間9月30日午後7時16分発生ということですから、なんとサモアの約16.5時間後ですよ。

Sky news のビデオの英語ニュースを見てみましょう。映像があると話されている英語が想像できますし、聞きやすいですね。
よく見るとやっぱりショッキングな映像です。



ここのところ、英語ナレーション入りのビデオニュースの紹介が多いですが、いかがでしょうか? 英語の聞き取りにも慣れましょう!

最初の大きな earthquate のあと、震源地から約300km はなれたところで余震とみられる マグニチュード6.8 の earthquake がおきています。
当初、75人死亡との報道でしたが、その後200人以上の遺体が確認されたとのこと。スマトラのパダンではまだ、数千人が建物のがれきの下敷きになっているとのことですから、たいへんです。

スマトラのそのあたりは、世界の中でも地震多発地帯であり、2004年にはマグニチュード9.0 の地震に見舞われ、インド洋大津波が発生して大きな被害がでたことが強く印象に残っています。あのときは確か22万人ぐらいの人たちが死者・行方不明となっています。このスマトラのあたり、地震 (earthquake) に関しては恐いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿