2009年9月30日水曜日

Tsunami on Pacific islands of Samoa

津波は英語でも tsunami ですね。

南太平洋のサモアで、29日午前6時48分(日本時間30日午前2時48分)に大きな地震がありました。
ニュースで流れているのでご存知の方も多いとは思いますが、その地震の規模は、マグニチュード8.0ということだから、相当大きい地震でしたね。
その地震の犠牲者は100人以上ということですが、これは、状況が明らかになるにつれまだ増えるだろうと思われます。さっそく、近くのニュージーランドやオーストラリア政府は救援部隊を派遣したようですね。

米領サモアのパゴパゴで約1.5mの tsunami を観測したとのことです。
ちなみに、サモア諸島は16の島からなり、西側の9島が独立国としてのサモア、東側が米領サモアとなっています。
Sky news のビデオニュースを見てみましょう。




日本の気象庁では午前9時に、全国の太平洋岸に tsunami が来る恐れがあるとして tsunami 警報を発表しています。日本では、tsunami の高さは最大で50cm程度と予想されていたようでしたが、観測したのかどうだったのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿