2009年8月11日火曜日

English Conversation

日本人の多くの人が一度は、英会話 (English Conversation) を習ったことがあるのではないでしょうか?
戦前の日本の英語教育では、文法や読解が中心であったらしく、そのことが批判されてから、英会話という形で学習されはじめたようです。

確かに、言語習得においての会話部分はやはり重要ですよね。
英会話 (English Conversation) ができればコミニュケーションをとるのに楽です。そして楽しいですよね。

しかし、この English Conversation 、私は何度か英会話学校へ通ったり、会社の英会話クラスへ参加したりしましたが、なかなか英会話が上達してくれませんでした。

最初に学生のころに参加した英会話クラスが、一番、進歩が自覚できたかな。会社に入ってからの英会話クラスは、仕事のやり繰りの合間での参加ということもあり、ついつい、時間がないことでの甘えがでていたのですね。あまり上達がありませんでした。



声を出すこと。重要です。基本ですよね。
声を出さなくては、会話は成り立ちません。

先生の言葉の音を真似して、声を出す。そうしていると舌や口の周りの筋肉がその動きを憶えて、スラスラとフレーズがでてくるようになります。

English Conversation、 実際の生活場面で活用できるぐらいになりたいですね。


楽しみながら続けましょう。
楽しみながら Learn English!!

0 件のコメント:

コメントを投稿