2009年8月28日金曜日

English Radio Course and English Conversation at News

日本のNHK英語ラジオ講座 (English radio course) は、番組自体かなりよくでいますね。日本を離れて、NHKラジオ講座のすばらしさを改めて気付かされたという声を聞きくことがあります。

番組はどれも充実していますので、是非、このNHK英語ラジオ講座 (English radio course) を活用したいものです。


今回は、「ニュースで英会話」(English conversation at news) をみてみましょう。
NHK教育テレビ:週1回(木曜 6:30~7:00 再放送2回あり)
NHKラジオ第2:月~金曜(8:30~8:35 その日の再放送2回と週末に2回あり)

ラジオでは、毎日、たったの5分間番組です。

「ニュースで英会話」(English conversation at news) では、特にテキストはなく、実際に起こったニュースを報じた英語ニュースを教材にしています。
また、クロスメディアで展開していて、ウェブやケータイでも活用できるそうです。

ウェブの「ニュースで英会話 オンライン」の e-learning ページを見ると、



実際の英語ニュースビデオ、英文、和文を見ることができます。
ビデオの下に(リスニング用読み直し音声)ボタンがあり、実際の英語ニュース音声より聞き取りやすい音声で聞くことができます。

また、センテンスのページでは、その英語を一文ごとに聞いたり、解説を見ることができるようになっていて、自分のペースで学習できますね。

さらに、会員登録(無料)で、MY単語帳やウィークリー実力テストの成績管理ができます。


この英語ラジオ講座 (English radio course) の復習や、ラジオを聴くよりPCで学習したい人にもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿