2009年8月31日月曜日

Lower House election in Japan

Lower House election: 衆院選

昨日は、衆院選 (Lower House election) が行われました。結果はあっと驚く大差がつきましたね。

民主党が480議席のうち、過半数を大きく上回り308議席を獲得です。民主党結党以来、13年で悲願の政権交代となりました。
近年の日本の格差社会、ここのところの自民党政権への国民の不満がはっきりとあらわれたわけです。

この衆院選 (Lower House election) では、また、民主党の選挙担当の小沢一郎代表代行の手腕が大きく影響もしたようで、政権交代ムードをうまく盛り上げました。

この結果、鳩山首相誕生となるわけですね。
小沢さんはどうなるのか?今回の衆院選 (Lower House election) では圧勝でしたが、来年に参院選が予定されている関係で、党執行部選挙担当として続投の見込みのようです。

Here is the CNN English video news.


米国での主要なメディアの報道は、この衆院選 (Lower House election) の結果は、民主党への期待ではなく、経済政策の失敗などで支持を失った自民党への罰とか。


さて、この民主党のマニフェスト(政権公約)ですが、格差社会への対策として暮らしを重視する以下ような政策が盛り込まれています。
  • 子ども手当ての支給
  • 高等教育の無償化
  • 農家への個別所得保証
  • 高等教育の無償化
  • 高速道路原則無料化など
どこまで、実現できるか。今の日本を救うために民主党にはが頑張ってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿