2009年9月11日金曜日

English dictionary, what kind of ...?

ここでは英語辞典 (English dictionary) について、少し書いてみたいと思います。

種類はいろいろありますが、次のような英語辞典 (English dictionary) は持っていたらよいと思います。
  • 学習用英和辞典
  • 読書用英和辞典
  • 和英辞典
  • 英英辞典
その他、英語 English にどこまで興味があるのか、どの程度の能力を目指すかにより
  • 英語活用(表現)辞典
  • 英語図解辞典
  • 大英和辞典
など。


学習用英和辞典は、受験生から一般社会人であれば、ジーニアス英和辞典のようなもの。
基本語などにそれなりの解説スペースをさき、学習用を意図している辞典です。

読書用としては、収録語彙が約26万項とコンパクトなわりに多いリーダーズ英和辞典。
読むためのの情報に的をしぼり、書いたり話したりするための情報や学習辞典的な要素を割愛して、収録語数を増やしています。大辞典を引くのがやっかいだ思うようなときでも、このコンパクトさがあれば使いやすいですね。

英英辞典 (English dictionary) は、コリンズやロングマンの辞典がありますね。最初に買うのであれば、コリンズ コウビルドの英英辞典 (Cobuild English Dictionary) などの初学者向き辞典がよいでしょう。
英和辞典では、一般的に訳語を与えるだけですが、英英辞典は語を定義あるいは語義の説明をしています。その語の定義文、説明文を英語で読むことになるわけです。

英英辞典 (English dictionary) をよく活用して読むようにすると、がぜん、英語に親しみがわいてきますよ。
なるべく、使うようにしていきましょう。


To be continued

0 件のコメント:

コメントを投稿