2009年9月25日金曜日

"Speak N Spell" Spelling Skills Program

Speak N Spell
このソフトウェアは英語の聞き取り、英単語の書き取り(spelling skills)を練習するためのものです。

Sharing LearningSpeak N Spell の記事でが紹介されていたもので、おもしろそうなので試してみました。

最初は、PC の OS環境として MACOS の指定がダウンロードサイトにあったので断念しかけましたが、そのブログの Inma Alcazar さんが Windows版の Speak N Spell ダウンロードサイト (download site) を教えてくれましたので、自分のPCにインストールすることができました。ありがとう! Inma Alcazar さん。


Speak N Spell の使い方はいたって簡単です。
読み上げた単語を、タイプ入力する。正解であれば拍手、間違った場合はもう一度トライするというもの。

1. ソフトウェアを起動すると画面が現れます。
2. この画面の [New Word] をクリックすると、辞書登録されている単語が読み上げられます。
3. それを聞き取り、スペースにタイプ入力して、 [Enter] をクリック。
4. 正解であれば、拍手(applause)を聞くことができます。 間違っていれば、Try again. The word is ... ともう一度読み上げてくれます。
5. 聞き取れなかったときには、[Say It Again] をクリックするともう一度読み上げてくれます。
6. [Show Word] をクリックすると、正解の単語を表示してくれます。

その他
・ [New Word]ボタンをクリックしたときの英単語の読み上げ順はランダムです。
・ 英単語の難易度のレベルが5段階 (Easy/Medium/Hard/Hardest/Mixed) 設定されていて、最初に選択しておきます。
・ 初期の単語帳には、47,000語以上単語が登録されていて、あとで自分で追加あるいは削除もできるようになっています。


使ってみると正解したときの拍手がうれしく(笑)おもしろいのですが、英単語を読み上げるときの発音があまりよくないのが残念。
もう少し、きちんとした発音であればとてもよかったと思います。
しかし、日本語で同様の発音であっても我々日本人は聞き取ることができるだろうから、これぐらいの英単語の発音は聞き取れるべきかなとも思います。

英単語書き取り (spelling skill) 練習ソフトウェア Speak N Spell、興味がわいてきた人は試してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿