2009年9月8日火曜日

YouTube Ichiro Reaches 2,000 Hits

今日は、YouTube から、イチロー選手のメジャーリーグ 2,000本安打達成のニュースをひろいました。

YouTube には、たくさんの動画がありますので、日本語の動画ファイルもありますが、ここでは AP (Associated Press) の英語ニュースです。言語能力の向上に耳慣らしは大切ですよね。




メジャリーグで2,000本安打は、イチローが259人目。ずいぶんと大勢いるかんじですが、それは日本のプロ野球年間130試合にくらべ、メジャリーグでは年間162試合と試合数が多いから。
イチロー自身も日本でやるよりもずっと楽だと言っています。

注目はその速さですね。9シーズンでの2,000本安打達成はメジャーリーグ史上最速、出場試合数1,402試合は、1920年代から30年代にかけて活躍したアルシモンズ 1,390試合についで2番目だそうです。

ちなみに、現役メジャーリーガーで 9シーズンでの安打数2位は、ヤンキースのデレクジーター 1,710安打、現役の最多安打は、シアトルマリナーズ同僚のケングリフィー2,751本だそうです。
イチローは、日米通算では 3,278安打、やっぱりすごいですね。

YouTube で、自分の興味のあるニュース(動画)を英語版で見たりするのも楽しく、言語習得に役立ちますね。ぜひ YouTube も活用してみてください。

ついでに、もう一本 YouTube から、イチローのレーザービーム集をどうぞ! 守備力もすごいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿