2009年9月22日火曜日

HTV New Cargo Arrives At Space Station

日本初の物資補給機HTV(H-II Transfer Vehicle) は、9月11日 H-IIB rocket により打ち上げられていますが、日本時間9月18日早朝、そのHTVが国際宇宙ステーションにドッキングしています。
この成功は、日本の宇宙開発にとって大きな前進です。

HTVは、補給キャリア部として気圧制御のない非与圧部と1気圧に保たれた与圧部を持っており、与圧部についての技術が今後の有人宇宙船の開発に繋げることができるからですね。

国際宇宙ステーションにドッキングするために、HTVは少し離れたところに相対的に静止して国際宇宙ステーションが持つ Canada Arm により捕獲しているのですが、その様子の映像(英語ナレーション)を YouTube より、どうぞ。
Canada Arm の動作はけっこうゆっくりなんですね。



HTVが今回、捕獲されるために到達した位置は当初の予定と約30センチしかずれていなかったそうです。日本の高度な制御技術が実証されました。

ちなみにこのHTVは11月初旬に国際宇宙ステーションのゴミや不用品を積んで大気圏に突入、廃棄される予定だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿