2009年9月1日火曜日

English Radio Course in NHK

前にNHK英語ラジオ講座 (English radio course) ことを少し書き、「ニュースで英会話」の紹介をしました。

ここでは、NHK英語ラジオ講座 (English radio course) 2009年度の番組にどんなものがあるのか見てみましょう。
  • 基礎英語1
  • 基礎英語2
  • 基礎英語3
  • チャロの英語実力講座
  • 英語5分間トレーニング
  • ラジオ英会話
  • 入門ビジネス英語
  • 実践ビジネス英語
  • 英語ものしり倶楽部
  • ワンポイント・ニュースで英会話
と全部で10番組ラインナップされています。かなりありますね。
これらのラジオ講座 (English radio course) の番組の内容はときどき見直されてリニューアルされています。


English radio course の番組は、基本的にはラジオを聞いて学習するのですが、やはり、都合により聞くことができなかったり、聞き忘れの場合はあります。

先日紹介した、「ニュースで英会話」には e-learningページがあって、オンラインでも学習ができました。その他のラジオ講座 (English radio course) 番組はというと、今ではほとんどが番組の音声をオンラインであとから聞くことができるようになっています。ただし、先週の分ということになりますが。

たとえば、ラジオ英会話。ここのウェブページの「番組を聴く」から聞きたい放送日の音声を選択するとストリーミングで聞けます。

かなり役立ちますね。聞き忘れた人にありがたい。


NHKの English radio course のウェブサイトもかなり充実してきています。是非活用してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿