2009年9月13日日曜日

HTV/H-IIB rocket launched successfully

日本の HTV/H-IIB rocket が9月11日未明に鹿児島県種子島宇宙センターより打ち上げられました。
今回は予定時間どおり、発射できたようです。

今までの rocket 打ち上げでは、ほとんど予定通り打ち上げられずに延期されていたようですから、今回のように順調に打ち上げができたということは、とてもすばらしいことです。


ネイティブの英語ナレーション入り HTV/H-IIB rocket 打ち上げビデオを見てみましょう!
英語 English 聞き取れるでしょうか?




迫力ありますよ。 直接、現場で rocket 打ち上げを見学できたならすごい体験になるでしょうね。


今回の rocket 打ち上げは、HTV (H-II Transfer Vehicle) という、宇宙ステーションへ物資を運ぶ無人補給機を宇宙空間へと送り出すことでした。
HTV には、今回、宇宙ステーションへの物資約4.5トンが搭載されていて、テストが行われながら、9月18日に宇宙ステーションとドッキングされる予定です。

この HTV は開発されたばかりで、大きさが大型バスぐらいあり、スペースシャトルの退役後(2010年退役予定)に大型物資を運ぶことができる唯一の補給機になるようです。だから世界から注目されているわけですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿