2009年9月21日月曜日

Ichiro 200 Hits for 9 Straight

シアトルマリナーズのイチローがとうとう、前人未踏の 9年連続200本安打(200 hits for 9 straight) を達成しました。やりましたね。 9月13日(日本時間9月14日)のことです。
英語では、200 hits for 9 straight とか 200 hits in 9 consecutive seasons とか言います。
この記録は、メジャーリーグ新記録ということになります。

いままでの記録は、8年連続200安打 (200 hits for 8 straight) がこのイチローと、100年以上前のウィリーキラーの2人でした。
連続200安打(200 hits) の記録は、そのあと、7年連続、5年連続、4年連続、、と続きますが、現役メジャーリーガーでイチローの次の記録としては、M. ヤングが 2003年~2007年にかけての 5年連続200安打になります。その他の現役メジャーリーガーで 4年連続200安打を続けている人はいないのですね。

YouTube のビデオから、9月15日試合前のワカマツ監督のイチローについての話を聞いてみましょう!
ちょっと声が聞き取りにくいのでむずかしいかもしれません。



この 200 hits をコンスタントに達成するというのは、ケガやスランプを克服して試合に出続けなければならないので、たいへんなことなんですね。
今年のイチローは、シーズンのスタートで胃潰瘍により8試合欠場、その後8月にふくらはぎの張りで、またも8試合欠場だったにもかかわらず、記録達成ですから、ほんとによかったです。


イチロー9年連続200本安打達成記念グッズがではじめたようですが、5000本限定の記念バットも発売されたりしています。



このバットのほうは、イチロー選手のカラー写真が付いたバットで、メジャーリーグ公認。5000本のうちの1本目はイチロー選手の手に渡るそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿